『夏目接骨院』は、愛知県豊田市にある接骨院です。 〒471-0837 愛知県豊田市新生町1丁目32-14
予約制駐車場あり
0565-27-8437
受付時間9:00~12:00、16:00~20:00 休業日土曜日・日曜日

全身調整体話セッション詳細

全身調整は不調の改善を目指してご来店された方のほとんどに適用させていただいている基本ともいえるメニューです。

全身調整の目的

「動きやすい体の獲得」と「リラックス効果」を得ることを目指します。

 

体のバランスの調整(インナーマッスルの賦活)と自律神経の賦活をおこない、人が本来持つ元に戻ろうとする力を引き出す施術です。

「賦活」・・・活力をあたえること。

一か月ほど足をひきずるほどのひどい腰痛に悩まされていましたが、数回の施術でほとんど痛みがなくなりました。

施術自体はほとんど刺激がないのに、もともとあった背中のハリや肩こりもしばらくすると楽になっておどろきました。教えてもらったセルフケアも簡単なので家でたまにやっています。

(40代・女性)

※個人の感想です。効果を保証するものではありません。

原因不明のふくらはぎの張りと違和感、全身の疲れがありましたが、一回目でふくらはぎの症状がよくなり、続けるうちにだんだん全体的に健康になった気がします。

目の疲れや手のふるえも軽くなったのは不思議でしたがうれしいです。

(60代・女性)

※個人の感想です。効果を保証するものではありません。

調子が悪いときに出るヒザの痛みや腰の痛みに悩んでいましたがメンテナンスをすることで解決しました。

はじめて施術を受けたときは「こんなので効くの?」と思っていましたが今では優しいやり方のがいいことがわかりました。よく眠れるようになったのもうれしい変化でした。

(50代・男性)

※個人の感想です。効果を保証するものではありません。

この調整法では、最低限の刺激で本人の良くなる力を引き出すことを目指しているので、こんな方におすすめです。

 

  • 慢性的な痛みや不調がある
  • 薬や湿布に頼りすぎるのをやめたい
  • 痛い施術は嫌だ
  • からだのいい調子を実感したい
  • 自分でなんとかするすべを知りたい 

 

 

 

以下、カウンセリング時に皆さんから聞く言葉です。 

 

 

  • はっきりした原因がわからない
  • 病院でリハビリしても変化がない
  • マッサージしても元に戻ってしまう
  • 検査で悪いところはないと言われた 
  • 痛いけどなんとなく放置しがち

      

 

 

 

 

 

体の調子が悪いと当たり前ように背骨や骨盤など体のズレや歪みがクローズアップされます。

 

しかし人間の体も自然の一部ですからゆがんでいることは当たり前です。

 

自然に存在するものを思い浮かべてみてください。完全に左右対称のものはありましたか?

 

 

たとえズレや歪みがあっても体は「成立」しているのが普通です。自然物に完全な左右対称のものは存在しません。

 

 

「成立する」とは、体の奥から力が伝わり上手に筋肉や関節を使えてバランスが整っている状態と考えています。

原因のはっきりしない痛みや不調は、このバランスの不調和からくるものと考えられます。

 

 

人間は本来調子を元に戻したり、傷を自分で癒す力を持っています。なんらかの原因がもとで修正する力が弱まってしまったとき不調や痛みが発生し、悪い状態が続くとさらに慢性化してしまいます。

 

 

 

 

ではどうすれば体を上手に使えるようになるのでしょうか?

 

筋肉をもみほぐしてもらったり、ストレッチをしてもらったり、骨格や骨盤を矯正してもらったりすることが一般的になっていますが、それらは「他力」によるものです。

 

夏目接骨院では「自力」で深い部分の細かい筋肉(インナーマッスル)を使えるようになることをおすすめしています。

 

自力で体の深部の筋肉を働かせて全身を連動させることで深いレベルからアプローチでき、最適な動き方やインナーマッスルの使い方をおぼえることでバランスが整って良くなる力が出てくると考えています。

 

 

マッサージのようにグイグイ揉んだり、骨盤矯正や背骨の矯正のようにボキボキしたり強い刺激は入れません。

 

簡単に言えば「動きやすい体にする」ことを目指すと思ってもらえればいいと思います。

 

 

 

この方法は操体法という手法からヒントを得ていてセルフケアとしてやっていただいても再現が可能なやり方です。

 

もう強い刺激や我慢は必要ありません。

 

痛いのが嫌いな方や筋力の弱い女性の方、筋トレなどきつい運動が苦手な方でも安心して受けていただけます。

「動きやすい体」とは?

 

たとえば図のようにあお向けに寝てヒザを立て、右か左にヒザを倒したとき、倒れにくい方や倒すと腰や背中にハリや痛みがある方はありませんか?

 

すんなり倒れた側は体が楽な方向、そうでない側は体が動きたくない方向です。

 

体の声を聞きながら、体が動きたがっている方向を見きわめて無理なく調整し、動きやすい上手な使い方を探していきます。

          

人間にはその人その人が使いやすい体の動かし方のパターンがあります。

 

ですので左右対称にこだわる必要はありませんが、知らず知らずについてしまった調子を崩す悪いクセがあれば修正する必要があります。

 

たとえば物を拾おうとするとき、手を下に伸ばすだけでは届きません。自然と腰や首や膝や腕が連動して、やっとひとつの「拾う」という動作になります。

 

一つ一つの動作で連動性を失った動きをしていれば、効率が悪いばかりではなく好ましくないクセまでついてしまうかもしれません。

 

この施術では、体と「対話」するように心地よい感覚を探すことで、気づかないうちについてしまった体のクセを修正し、もともと持っていたその人なりのパターンを取り戻すことを目指します。

 

 

ズレていても歪んでいても全く問題ありません。そんなことよりも動きやすさに注目してみませんか?

 

クセを修正して「良い状態」を体で覚えて定着させ、動きやすさを実感しなければなりません。

 

少しだけクセを修正して、成立するカラダを目指しましょう!

 

その場で変化がでることもありますので楽しんでいただけると思いますよ!

※注意点※

 

※危険な疾患が疑われた場合はお断りすることがございます。医師の診断が必要と判断した場合、医療機関の受診をおすすめすることがありますのでご了承ください。

 

※冷え性、生理不順、手のふるえ、めまい、不眠、体のダルさ等が軽減したとのお声をいただくことがありますが、いずれも効果を保証することはできません。結果には個人差があり、全ての方が同様の結果を得られるとはかぎりません。 

 

 

◆価格◆

 

全身調整体話セッション(一回)¥2,700

※初回料金は¥3,000となります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施術担当者から一言

 

私の目的はあなたが痛みや不調を気にすることなく活躍できるようになってもらうことです。若い人も高齢者の人も真ん中くらいの人も健康が一番だと思います。

がんばろう!日本!

ご案内

ご予約・お問い合わせ

0565-27-8437(予約制)

予約とお問い合わせは電話かLINEにて受け付けております。

 

ご来店に際して心配な事、聞いておきたいこと等ありましたら気軽に話しかけてください。

土日は電話がつながりませんので土日にお問い合わせされる方はLINEでご連絡ください。

営業日のご案内

受付時間

 

平日 午前09時~12時

   午後16時~20時

土日 休

祝日 ※お電話にてご確認下さい。

電子書籍販売

夏目接骨院の腰痛アドバイスをまとめた電子書籍は「腰痛サポート夏目」で購入できます。

PCの方は以下のコードをスマホで読み込んでお問い合わせください

夏目接骨院おすすめのメニュー

CHECK!!

『痛みや不調をなんとかしたい!』

◆優しい力で良くなる「スイッチ」を入れます。

操体法を応用した骨盤矯正ではない全身調整整体

夏目接骨院腰痛ブログ

所在地

〒471-0837

愛知県豊田市新生町1丁目32-14

 

専用駐車場有り(8台分)

夏目接骨院の西南側からの外観写真

愛知環状鉄道 新上挙母駅より徒歩約10分

名鉄三河線 上挙母駅より徒歩約15分

  

豊田市駅よりお車で土橋駅方面へ約10分


所在地や連絡先はこちらからご確認ください。